K-22のブログ

E231-1000-K-22がお送りするブログです。移転はすべて完了いたしました。

E217系基本編成を付属編成に改造する【その2】

昨日の続きです。
全開はロングシート化まで終わったので今回は窓穴開けを
イメージ 1
まずE217系の優先席側の窓があるやつをスキャンし・・・
イメージ 2
現物大でそれを印刷しました。
TTから出てるパンタ穴開けのガイドと同じ感じでやっていきます!
ちなみにこれがないと全力でミスってたと思われます()
イメージ 3
現物大なので帯の位置などで合わせられるのでとても楽でした!
イメージ 4
穴開け最中・・・
なんかE車に穴を開けるというのはなかなか抵抗があります・・
イメージ 5
穴開け完了後
このあと間が空いているところにはパテを少し盛ります。
しかし初めて行なった穴あけ作業、ガイドがあったのでミスはほぼなかったです。
その後
イメージ 6
車両番号が基本編成のままなのでトミックスのからもってきました。
ちなみにそのまま上から貼るとはみ出るので落としてあります。
イメージ 7
これで改造の6割が終わりました。
号車シール、編成番号も変更しています。編成はY-131編成になりました。
とまああとはモハE217と床下の並びを変えれば改造は終了になります。
果たしていつ頃に完成するのやらw
以上です!