K-22のブログ

E231-1000-K-22がお送りするブログです。移転はすべて完了いたしました。

2020-01-01から1年間の記事一覧

205系M51編成を作る・最近のKCI車

暇すぎるので2連です。 今年はKCI沼にどっぷり浸かってしまい、今も抜け出せないです() 今回は元ナハ5・6編成だった武蔵野線のケヨM51編成をKCI仕様にした記事です。 (種車) 安くナハ5編成を手に入れたのでKCI化しようと思いましたが、両側クハが廃車になっ…

DE10-1195(HO)を作る

どうもです。もう気がついたら今年が終わりそうです(( てなわけで初のHO車両加工(完成品)、どんなものかチャレンジしてみました。 種車はKATOのDE10。新品で1万円は安いですね。 実物を撮ったことはないのですが、全体色が黒、ステップ等路面が赤、手すりと…

113系7700番台「忍 SHINOBI-TRAIN」を作る

どうもです。 順番が前後しましたが、113系7700番台の忍ラッピングです。 最初、全部黒だと思い種車は安く落ちていたカフェオレを使用しましたが、お流行りの部分ラッピングだったため、泣く泣く緑→黒にて塗装しました。ミスターカラーの緑を使用しましたが…

205系KCI車をTOMIXから作る

今回は先日発売されましたTOMIX製の205系山手線です。 KATOもグリーンマックスも超える出来で非常に満足出来るものとなっています。 しかし、KATOで山手線は持ってますので今回は。。。 埼京線を飛ばしてジャカルタ譲渡仕様 を作りたいと思います。これを真…

E129系を作る【4両編成】

どうもです どんだけパーミルのキットくんでるんだよと思われがちなのですが、組みやすいしいい練習になるのでずっと組んでます。 (組むところは省略します) 詳細は2両編成のを見てください。← 今回は簡単ではありますが、パイピングも施します。実車はもっ…

313系「名古屋おもてなし武将隊ラッピング」を作る

どーもです 今回は205系いろはの前にラッピング練習として作った「名古屋おもてなし武将隊ラッピング」のお話です。 前回のY3編成にいた313系がラッピングされます。 さっそく取り掛かります。 まず、ラッピングが黒一色のため車体を黒に塗装します。 屋根上…

205系600番台「いろは」を作る その1

どうもです ヤフーブログの時代からみていただいてる方は分かるかもしれませんが、以前にも600番台を作るという記事を書いていました。しかし、そのまま放置してしまい売却してしまちゃのでまた1から作成記をスタートさせます。。。 今回は205系600番台でも…

パーミルYC1系を作る

どうもです。 最近もっぱらパーミルのキットを消費していますがおそらく次は別のになるかと(?) 今回はYC1系です。 組むのはいつもと変わりはありません。 妻面ですが、説明の写真ではちゃんと貫通路が空いてるのになぜか貫通路ついてしまってます。(実車はガ…

富士急6000系NARUTOラッピング電車を作る

初めてどうもです 自分用ではないですが、以前富士急6000系6700番台のNARUTOラッピングを作ったので作成記を書いていきます。 たまたま安かったKATOの205系があったのでこれを素材にします。塗装変更(そもそも全周ラッピングなので見えなくなる)するので仙石…

パーミル 北越急行HK100系を作る

さて今回は前回予告した北越急行HK100系を作るということで書いていきます。 HOなので梱包の大きさが倍です() かと言ってもほとんどNと組み方は変わらないのでサクサク組んでいきます。 配管なども付録しています。避雷器はエンドウ製のものを使用しました。…

KATO 701系1000番台を改造する その1

暇なので更新します。 今回は(発売からだいぶ経ちましたが)この大量にある701系1000番台を調理していきたいと思います。 念願のKATO701系、発売直後にに1カートン引き取ってきました。 いっぱいあるのを眺めるのもいいものです。 造形などについてはさすがKA…

新京成8900形を作る

だいぶ作例が前後してしまいましたが、E129系の前に作ったパーミル製新京成8900形の製作記上げていこうと思います。 (最初の開封前の画像はいつも撮り忘れる) 買った直後はやる気があるのでぱぱっと組んでいきます。 このキット、なぜか妻面の接着剤を流す穴…

ジャカルタの205系を作る その2

忘れないうちに投稿します。 M3編成はギリギリ埼京線ー南武線までの旧塗装を維持してる頃にジャカルタへ渡ったので乗務員扉上にも塗装表現があります。塗装は面倒なのでインレタにまかせます。 床下はそれっぽい色で塗装。なんか似ている色があったのですが…

ジャカルタの205系を作る その1

おはようございます だいぶ前の完成品ですが、折角なので更新します。 205系の余剰編成ならびに安く落ちてた205系を集めて作成しました。今回は南武線原色維持を4両、京葉線ですが塗ったらわからなくなるので武蔵野線M61編成以降のを作成しました。 まずはメ…

GV-E400を作る【リメイク編】

以前、E400系を制作していましたが、リメイクしたくなったのでパーミル製のものを再び作っていきたいと思います。 最近でたロットではデカールが改善されており、以前より非常に美しい仕上がりになってます。 これはいちから塗装するため、白化対策のマスキ…

パーミルのE129系を組む

はてな以降後は初となります。 以前も何回かE129系を組んでおりましたが、今回また組む機会があり折角なので記事にすることに。 m[:p 最近のパーミル製キットは、ボディと前面が塗装済みなので非常に作りやすいです。 しかし、ペーパーキットということもあ…