K-22のブログ

E231-1000-K-22がお送りするブログです。移転はすべて完了いたしました。

E217系導入ー基本編成を増結編成へ改造【その1】

今日改造の6割が終わったので一気に投稿しますw
イメージ 1
つい先日湘南台のとある方からE217系を頂きました。
KATOのE217系基本4両セットです。
ちなみに全部揃えると1万円はかかるのでパス、今回は不足している増結編成を作成することに。
ちなみにG車はいらないのですがまだG車がない編成がいるので
イメージ 2
消しゴムで車番を落とし・・・
イメージ 3
富のインレタを貼ります。
元がKATO製なので所属表記が書いてあってなかなかいいですね!
あとはサロE217が届くのを待ちます
さて残りの3両
イメージ 4
(※イメージ)
4連にしたいのですがここで結構厄介なことが発生します。
クハE216のトイレは山側
・増結編成のクハE217にはトイレがない
モハE216の不足
クハE217は基本編成だとボックスだが付属はロングシート
などなど。
モハE216についてはサロと一緒に注文するので全然大丈夫なのですがトイレの有無と向きについては相当目につきます
というわけでまずシートのことを
イメージ 5
上E217下E231-500です。
下のE231-500はE331の床下なのですがE331系のクハはボックスなので改造する際E217系の物を使用します。
見ての通り長さが違うのでそこは切り継ぎにて対応します。
イメージ 6
なかなか慣れてきた作業なので切り継ぎも楽しく行えますw
というわけで
イメージ 7
めでたくロングシート化しました!
長くなりそうなのでその2へ続きます。