K-22のブログ

E231-1000-K-22がお送りするブログです。移転はすべて完了いたしました。

エンドウ EN-22モーターを組む

最近になってHOキットを組みだしましたが、まあネットにどうやるかという情報がないことないこと。。。

本当に手探りで大変でしたので、今後のためにも記録として残しておこうと思います。

f:id:E231-1000-K-22:20210427101108j:image

モルカーみたい

まず必要なものを揃えるところから大変でした。。。今回は415系1500番台を組むためとりあえず説明書通りにものをIMONで揃えました。最初はパワトラで妥協しようかなと思ったのですがこれも勉強の一環。しかしまあ高いこと。。。(2万近くしました)

f:id:E231-1000-K-22:20210427101346j:image

まずは台車を組み床板に固定します。ワッシャー等の位置は説明書の通りに組んでいきます。台車の極性には注意したいところです。

びよって出てるのはリード線を繋ぐためのものですね

f:id:E231-1000-K-22:20210427102159j:image

次にジョイントでモーターと台車を繋げるわけですが、明らかにジョイントが長いです。

ここでだいぶ悩みましたが、結局ジョイントは切って調節するものみたいなので長さに合うよう調整しました。

f:id:E231-1000-K-22:20210427102444j:image
f:id:E231-1000-K-22:20210427102448j:image

(調整後と取り付けたあとの姿)

本来であればここでモーターホルダーを取り付けるのですが、品切れだったためマスキングテープで代用。

到着待ちです。

f:id:E231-1000-K-22:20210427102704j:image
f:id:E231-1000-K-22:20210427102709j:image

所定の取り扱いであればモーターホルダーを取り付けた後にウエイトを取り付けます。パーミル製床板が非常に硬かったので頭の部分をちょっと広げて取り付けました。

このあとモーターとワッシャーにリード線を取り付けたら完成。

f:id:E231-1000-K-22:20210427102849j:image
f:id:E231-1000-K-22:20210427102844j:image
f:id:E231-1000-K-22:20210427102838j:image

早組大好きマンなので。。。(机の上汚くてすみません)

車体を乗っけるとこんな感じ。実際に床下機器が搭載されてるような雰囲気でいいですね!

ウエイトが銀色の場合だと黒にて塗装するのも手だと思います。

一応未完成ですが、床下全景を。モーター上は本来であればカバーがつきます。

本完成はまた別の記事にします。

とりあえず以上です〜