K-22のブログ

E231-1000-K-22がお送りするブログです。移転はすべて完了いたしました。

【Nゲージ】E233系3000番台E01編成+E51編成導入

E01とか富じゃねえかと思ったあなた、正解ですw
近郊型車両初となるトミックス製車両です。
これにより今後の近郊型車両の導入方針が決まっていきます・・・。
お値段は15両フル、室内灯完備で10000円なんですよ・・w某氏に感謝です。
さてKATOのと比べてみましょう。
イメージ 1
左がKATO右がトミックスのE233系です。
見た感じで結構作りがぜんぜん違いますね。
イメージ 2
帯、台車周辺です。
上がKATO下がトミックスです。
明らかにトミックスのほうがぶっといですねw塗りムラも見られます。
台車は結構ヨーダンパでかいですね。あとはスピーカーの印刷、トイレの汚物処理タンクの有無でしょうか。
しかしドアスイッチのところにはこってますねえw
イメージ 3
イメージ 4
ライトです。
上がKATO下がトミックスです。
ライトはKATOのほうが暗く感じられます。E233系なのでハイビームにしたとき光線が強くないといけませんからねえ(
イメージ 5
クーラーです。
上がKATO下がトミックスです。
圧倒的にKATOのほうがよく出来ています。
結果
  KATO  TOMIX
帯  ○    △
床下   ○    ×
台車 ○    △
ボタン   △    ○
ライト    △    ○
クーラ    ○    ×
パンタ   △    ○
ベンレ   ○    △
KATOのほうが圧倒的できがよかったです。
なので今後の近郊型車両はKATOが中心になりそうです。
余談ですが、トミックスってあまりできがよくない割りにはムダに高いですよねえ。なんとかしてもらいたいです←
まあそんなことはおいといて
イメージ 6
5両で回送されました。
E01編成は車両センターにK-22が入場している為、疎開扱いとしています。
しかし室内灯完備なんでまだましかなあ←とは思っております。
以上ですー