K-22のブログ

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【Nゲージ】 115系が解体線へ

模型にも世代交代はいつかきます。。
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一昨日73運用で運用離脱し、なんにもいない車庫にただ115のみ。
この115系はN10編成です。この度、汎用性の高いE127系A7、A8編成に置き換わります。
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そしてクモハ、モハが解体線へ今日、移動しました。
この編成は譲渡編成ですが、登場から5年、結構ガタが来ていて、屋根が簡単に外れますw
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自分が完全に解体するときは方向幕やシールなどすべてとっぱらいますが、まだついてるのでまたどっかへ譲渡という形もあるかもしれません。
一方、クハ115-1039は・・・。
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!?
113系と編成を組んでますね。。。

今まで解体された車両
クハ103-712(運転台ボックス残し解体)
サハE231-1***(震災当該車両、修復不可な為)
モハE230-1***(上に同じ)
モハ103-192(激しく劣化、製造から30年以上経っているため)
サハ208-9(使用用途がないため)
サハ103-*(激しく劣化、製造から30年以上経ってるため)
サロ189-504(使用用途が無い為、製造から20年以上経過してる為)
コキ50000(脱線で台車、エンド破損の為)
クハ204-76(同じ車両が2本いる為)
モハ103-712(N40化途中、車体にひび割れ発生、酷くなった為廃車)

記事には書いてませんが、N40化試作車のモハ103-712は製造から30年は軽く超えてたのでIPAに漬けた際、車体が異状に劣化してヒビ割れしたのだと思われます。残る30年超の車両はモハ?103-42とモハ103-132のみです。こちらはやはりいつ壊れてもおかしくない状態で、モハ103-132はN40化改造の真っ最中です。
残る30年以上の車両は大切にしていきたいものです。