K-22のブログ

E231-1000-K-22がお送りするブログです。移転はすべて完了いたしました。

313系「名古屋おもてなし武将隊ラッピング」を作る

どーもです

今回は205系いろはの前にラッピング練習として作った「名古屋おもてなし武将隊ラッピング」のお話です。

f:id:E231-1000-K-22:20200903053509j:image

前回のY3編成にいた313系がラッピングされます。

さっそく取り掛かります。

f:id:E231-1000-K-22:20200903053625j:image
f:id:E231-1000-K-22:20200903053620j:image
f:id:E231-1000-K-22:20200903053616j:image

まず、ラッピングが黒一色のため車体を黒に塗装します。

屋根上の一部と妻面はラッピングされてないのでマスキングをします。

f:id:E231-1000-K-22:20200903053805j:image

黒一色3両の姿。なかなかすごいですw

f:id:E231-1000-K-22:20200903053951j:image
f:id:E231-1000-K-22:20200903053956j:image

ラッピングしました。全周ラッピングなので、貼る時に伸びてしまうとズレて大変なことになってしまいます。デカールは滑らせながら剥離紙を剥がすのが伸びる一番の原因ですので、最初に剥離紙をシールのように剥がしてから車体に載せて調整してます。

貼り終わったら乾燥のため1日ほど放置します。日中に施行すれば半日でもいいですがピッチリ張り合わさせたいので自分は1日放置します。

f:id:E231-1000-K-22:20200903054701j:image
f:id:E231-1000-K-22:20200903054656j:image

乾燥がおわると気持ちいいほどビードや窓枠が現れます。その後にラッピングされてない部分をカットし完成です。

f:id:E231-1000-K-22:20200903054907j:image

さて、なんか怪しい113系みたいなのがいますが、これもまたおいおい記事にしていきます。

全周ラッピングシリーズ、まだまだ続きます。

以上です〜