K-22のブログ

E231-1000-K-22がお送りするブログです。移転はすべて完了いたしました。

KATO 701系1000番台を改造する その1

暇なので更新します。

f:id:E231-1000-K-22:20200714055954j:image

今回は(発売からだいぶ経ちましたが)この大量にある701系1000番台を調理していきたいと思います。

念願のKATO701系、発売直後にに1カートン引き取ってきました。

f:id:E231-1000-K-22:20200714060343j:image

いっぱいあるのを眺めるのもいいものです。

造形などについてはさすがKATOというところです。塗装も非常に美しく仕上がっています。スカートはE127系からの流用ですね。

さて、1カートンだと仙台色は実車を大幅に超えるためいろいろなカラーバリエーションにして楽しもうかと思います。この時、おそらくバリエーション展開によりすぐ出そうな盛岡色と青い森鉄道色を優先的に作ろうということで進めました。(パンタグラフ変更がないため)今回はその2つをまとめたいと思います。

f:id:E231-1000-K-22:20200714060943j:image

塗装を落とすのがめんどくさかったのでそのまま顔のみ塗装します。3セク譲渡車についてはこの時点でJRマークも落とします。

最初は貫通扉だけ塗装を落としていましたが、テールライト周りに元の色が見えてしまうためやめました。

f:id:E231-1000-K-22:20200714061214j:image
f:id:E231-1000-K-22:20200714061200j:image

(写真は同時に作っていた秋田色)

インレタは世田谷製とイーグルス製両方とも使いました。

まずこれはイーグルス製。大変安いですが、帯が均一の色になっていません。貼りやすさもイマイチでした。

f:id:E231-1000-K-22:20200714061736j:image

こちらは世田谷製。イーグルス製より値段は上がりますが、その分品質は上です。貼りやすいし綺麗なのでインレタ初心者などは世田谷製のをおすすめしたいです。

f:id:E231-1000-K-22:20200714061656j:image
f:id:E231-1000-K-22:20200714061719j:image

左と上が世田谷製、右と下がイーグルス製です。

だいぶ色味が異なっています。これは個人の好みが分かれそうです。

f:id:E231-1000-K-22:20200714061423j:image

(盛岡色4連)

やっぱり長い方が好きですw

さて次は青い森鉄道

f:id:E231-1000-K-22:20200714062208j:image
f:id:E231-1000-K-22:20200714062214j:image
f:id:E231-1000-K-22:20200714062222j:image

こちらは世田谷製のインレタを使用しました。ロゴからキャラクター、車番インレタまでまとめてセットになっている物を使用しました。

こちらは先頭の部分の窓ガラスに一部青い森鉄道のマスコットキャラクター「モーリー」が入り込むため、窓ガラスを外してインレタを貼ります。

ロゴマーク実車をみながら貼り付け。印刷が非常に美しいです。

f:id:E231-1000-K-22:20200714062621j:image

またスカートはDMMメーカーにあったものを使用しました。スカート変更のため、カプラーはTNカプラーになっています。

これにて青い森鉄道701系が完成。

f:id:E231-1000-K-22:20200714062802j:image

(701系大集結)

このあとまだ一部加工が終わっていない秋田色とIGR色の記事を出せればと思います。

その2に多分続きます(?)←