K-22のブログ

E231-1000-K-22がお送りするブログです。移転はすべて完了いたしました。

GV-E400を作る 【その1】

どうも~
本当にたまにしか更新しなくなった模型記事、とても暇なので更新します。
先日、浅草にて開かれましたJNMAにて興味を持ったのを購入しましたのでぱぱっと作ってみたいと思います。。
イメージ 1
(いきなり完成形)
タイトルの通り、GV-E400系です。新潟の老朽化したキハ40を置き換えるための電気式気動車ですね。
前々かっこいいなあと思っていたので今回はパーミルさんのキットにて組んでいきました。
イメージ 2
イメージ 3
かなり略しますが、基本的には真鍮キットと組み方はかわりません。
今までE129系とE301系(記事にはしていない)を組んできましたが、ダントツで組みやすくなっています。ペーパーキットを初めて組む!という方にお勧めなキットですね。これは北海道仕様のH100系にも期待です。
イメージ 4
(仮の姿です)
またこの車両からかわかりませんが、床板もランボードも紙キットとして付属しているため、必要なのは台車とカプラー、アンテナ類と大変お得(?)になっていました。
なお当方は大変不器用なため、床下を一つ無駄にしてしまいそこら辺に転がっていた鉄コレの床下を使用しました。簡単に取れてしまいますが、運転に支障がないからまだいいか・・・←
クーラーについてはリアルさを求めるため、KATOのAU731形を搭載しています。
イメージ 5
ちなみに1両単車のGV-E400-1は完成しました。
しかしこの特徴がある帯、デカールを貼るのが大変でなおかつ目立たない。。。
ちょっと悲しいので考えていきたいと思います。
その2(これから多忙になるのでまた期間が開きますが)に続きます~
以上です。

おまけ
今回のC94は落選したため委託もなにもやりません。やる気はゼロですがC95は受かったらやります、受かったらね←