K-22のブログ

E231-1000-K-22がお送りするブログです。移転はすべて完了いたしました。

大船の103を作る【その1】

ども~
久しぶりに家に1日中いたK-22ですw
今日からはこんな改造を・・・
この前キムワイプの115増えた時に105系を買いました。
103系顔の方は末期色(それについては次の記事)残りの105系の顔は・・・
使い道がな・・・くない。あったw
地元の103系にしてしまえばいいんですw
そういうわけで神奈川県最後の103系を作ります!
まず、地元民でも知らない人が結構いるので車両紹介
イメージ 1
この103系は老朽化したシーサイドライナーヨコスカを置き換えるために登場した103系です。(むしろシーサイドLヨコスカ知らない人のほうが多いかもw)で、この車両の塗装は「ジェフ・ユナイテッド」のユニホームを意味してるという。
顔は工場側が105+103系、大船側が103系原型顔である。
そしてなによりも力持ちで電車8両なら引っ張れる。103系の中で一番ハイパワーだったかもしれないw
そして2006年3月31日付けで正式に廃車。ちなみにこの103系現役時台の時で引退したあと一時廃車になったのでまあ死神って言っててもおかしくはありませんでした。
まあこんな感じで。
今日はクモハ103-1201を作りました。
イメージ 2
まず種車です。
鉄コレなので一番のことは改造しやすいことですかね。
イメージ 3
そしてクモハ103-1201のクーラーが付くところとパンタ部分を撤去します。
ベンチレーター跡は隠れて見えなくなるので削りませんでした。
そして・・・
イメージ 4
末期色の103系はクーラーがインバーター式なのでそっからクーラーをもらいます。
銀で塗装して装着すると・・・
イメージ 5
おお、だいたい見れますねw
大船側のクーラーの雨樋が取ってる最中に折れてしまったのでのちにプラ板で制作する予定です。
イメージ 6
早く改造を進めたいですねえw
以上です!