K-22のブログ

E231-1000-K-22がお送りするブログです。移転はすべて完了いたしました。

Nゲージ架線張り【高架線編】

架線を試しに張ってみました。
ミシン用の糸で出来ます!!
僕は2区間やりました。最初に完成品です!!
 
イメージ 3
1区間目と2区間目が重要になりますので、よく見といてください。
★使用材料(えww)★
・ミシン用糸(黒がお勧めです。)
・ピンセット
・パンタが付いてる車両(テキトーに)
・瞬間接着剤
です!!
ちなみに、糸はこんなものを使いました。
イメージ 1
このぐらいの糸の太さはNゲージスケールにあっていると思いますので、ミシン糸を使用しています。
では、作業開始。
糸を切ります。ここで、ポイント。
利用する架線柱から架線柱の長さより長く切ってください。そうしますと、後が楽です。
まず、下から。
イメージ 2
瞬間接着剤でとめます。
ただし、1区間だけやってください。下だけいっぺんにやってしまうと、上を張るとき下の架線がたるんでしまいます。
そしたら、同じように、上を張ります。
そして、2区間目も下から張り、上を張ります。
ここで注意!!2区間張るときは、真ん中の架線柱をなにかで固定しといてください。外れる場合がありますので。
で、完成・・・と思いきや、何かが足りない・・・。これです。
イメージ 4
これです。これが一番大変・・・。
瞬間接着剤でとめるのですがこれが・・・
付けすぎたら、糸が弛んでしまうし、付けすぎなくても、付かないし・・・ということが起こります。
なので慎重に作業を進めます。
そうこうして・・・完成!!
イメージ 5
味出てますかね?
あと、地上も作っています。
今はここまで進んでいます。
イメージ 6
ちょうど上の架線を張り終わりました。
この架線柱は上からやっていきます。正直言って、地上は難しいです。
でも進めていきます。
今日の更新はここまでです。
ではでは~^^
コメントとかもよろしくお願いしますよ~