K-22のブログ

E231-1000-K-22がお送りするブログです。移転はすべて完了いたしました。

鉄コレ第20弾の余剰車両を改造する

まあ3つも同じ車両が出てしまったら改造とかしますよね(
というわけで改造しました
イメージ 1
種車はクモユニ143-1
今も現役ですが残りの2編成は現在の姿横須賀色になってもらい、こいつだけクモヤE145-501になってもらいます(
しかしこの鉄コレはドアが別パーツなのでこの状態にすると廃車間近な感じかすごいですw
イメージ 2
改造練習1 切り継ぎ
E331系で多くやっていますが練習も大切ですな(
イメージ 3
今回はパテを使ってみました。
勿論、このあとはみ出たやつは取り除いてます。
イメージ 4
こちらはいつも通り粉末と瞬間接着剤
こっちのほうがやっぱり綺麗に仕上がると思いますね
イメージ 5
改造練習2 サーフェイサー吹き(塗装)
サーフェイサー吹いてしまうんでIPAには入れませんでした()
このあと現れた切り継ぎ面を右の耐水ペーパーで綺麗に仕上げています。
という感じです・・・。
おまけ
イメージ 6
イメージ 7
クモヤ145-1004(元クモヤ145-4)のカプラーをK-TRECスタイルにしました。
前はTN、後ろはKATOカプラーを装備、そうすることで両方の車両に対応できるようになります。
クモヤは一家に一台あると本当便利ですよ((((
さらにおまけ
イメージ 8
JR型車両がなんと1編成しかいません・・・w
JR車両が1編成まで減るのは相当久しぶりです。
イメージ 9
最近出ていなかったDE10-1581
電球色高感度LEDの交換されてさらにモーターも変えたのでますます元気になりましたとさ(
DE10もまた少し欲しいものです。
まあこのへんで・・・
以上です!