K-22のブログ

E231-1000-K-22がお送りするブログです。移転はすべて完了いたしました。

E501系シンパ化 【その2】

完結編です。
この前秋葉原行った際、E657系のパンタを購入してきたのでようやく作業が再開できました。
イメージ 1
土台はどうしてもないので既製品のを使用しました。
E657のパンタはもう一体型なのですね。
イメージ 2
パンタを固定してあった部分を取りシンパを入れる準備をします。
イメージ 3
そして固定。
接着面が本当に少ししかないので結構苦労しました。
早く乾いてもらいたかったのでクモル145系の荷台の上で数分放置していました(
イメージ 4
結構かっこいいですねw
これで雪なども大丈夫です。
ちなみに突然シンパになったE501系、シンパになった理由は未だ謎です。
常磐線沿線って雪そんなに降りませんよね。。。自分が前住んでいた原ノ町もそんなには降りませんでしたし
イメージ 6
(久しぶりに編成が組まれました)

イメージ 5
(上の話の続き)
E531系と部品を共通化するっていうのもありそうですね。
まあ分かったらのちのちブログにでも書いときますw
ていうわけで簡単な改造ですが材料調達に3週間もかかりましたとさ(
以上です~