K-22のブログ

E231-1000-K-22がお送りするブログです。移転はすべて完了いたしました。

205系KCI車をTOMIXから作る

f:id:E231-1000-K-22:20201022232757j:image

今回は先日発売されましたTOMIX製の205系山手線です。

KATOもグリーンマックスも超える出来で非常に満足出来るものとなっています。

しかし、KATOで山手線は持ってますので今回は。。。

埼京線を飛ばしてジャカルタ譲渡仕様

を作りたいと思います。これを真っ先にやりたかったのです。

f:id:E231-1000-K-22:20201022233112j:image
f:id:E231-1000-K-22:20201022233116j:image
f:id:E231-1000-K-22:20201022233107j:image

かといっても作業はいつも通り前面とスカートを塗装し帯インレタを貼るだけです。

今回もいつも通り世田谷製のものを使用しましたが、側面の帯がギリギリ足りないという感じでした。折角ステンレスの2色色違いを再現されており塗装は落としたくなかったので今回はスルーします。舐め回すように見ない限りほとんど分からないので←

f:id:E231-1000-K-22:20201022233354j:image
f:id:E231-1000-K-22:20201022233350j:image

さて面倒な塗装もぱっぱと終わらせてしまいます。ジャカルタ行ってだいぶ経つからもう少しで全検だろうと勝手に思い込んでたら、ハエ31編成は現地で長期休車となっておりつい最近運用復帰したのだとか。。。床下めちゃくちゃ綺麗な白色じゃん。。。まあそのうち床下青になると思うのでそこは目を瞑ります()この青色かなり自信作だったので(初回のM65編成参照)この色にしたいという思いが強かったのだと思います←

ちなみにKATOのM62編成の塗装もやってしまいます。

f:id:E231-1000-K-22:20201022234008j:image
f:id:E231-1000-K-22:20201022234012j:image

f:id:E231-1000-K-22:20201022234311j:image

さてさて、気を取り直し全車の帯貼りを終え今回もうひとつの目玉、河内モデル製の「エッチング製金網」を設置します。やっぱり3Dは金属製に敵いませんね、びっくりするほどの薄さ、見た目もやはりこちらの方がいいです。皆様も是非使用していただきたい一品でございます。メルヘン用もありますよ(謎宣伝)

f:id:E231-1000-K-22:20201022234315j:image

そのあと車番インレタを転写し、完成です。

前面ロゴインレタは先日社名変更に伴い今回は見送りにしました。(実際逆エンド外れてるし。。。)

f:id:E231-1000-K-22:20201022234513j:image

とりあえずめでたくハエ31編成が完成です。試運転は後日行います。全体写真は試運転後にでも。。。

以上です!