K-22のブログ

E231-1000-K-22がお送りするブログです。移転はすべて完了いたしました。

トミックス車両に固定形のKATOカプラーを取り付ける

なんやかんやでまた撮影記の方が多くなってきた当ブログ、模型は毎日いじっていますがそんなに写真は撮ってないので1週間に1度のペースになっています。。
さて今日はトミックスの車両をKATOカプラーへ交換する改造を行いました。
イメージ 1
なんか結構前に同じようなことを行いましたが、今回は試作のリメイクということで。
前回試作で接着剤の量を少なめにしといたため傷をつけずにはずせました。
ちなみにこのカプラー、KATOのE231系E233系に標準で付いてるカプラーです。
E331を作る際、大量に余ったためトミックス車両にも取り付けていきます。。
あとKATOカプラーにするとKATO車が多い当車両センターの整備の際メンテナンスの簡略化にもなるので結構楽です。
入れ替えの際わざわざTNカプラーが付いているクモヤ145系を出さないといけませんからね・・・。
イメージ 2
TNカプラーとKATOカプラー混合車。
試作編成のためTNカプラー車6両、KATOカプラー車4両としています。
イメージ 3
車両間隔はこんな感じ。
以外といい感じです!
時間がある時にどんどん改造を進めていきたいと思います。
以上です、