K-22のブログ

E231-1000-K-22がお送りするブログです。移転はすべて完了いたしました。

103系40N改造開始!【その1】

ほかの人のNゲージの書庫を読むのが好きなK-22ですw
暇なとき拝見させてもらってますww
で、そろそろ書かないといけないなと思って書きました。
103系40N化改造です。
改造内容はこちら
・張り上げ屋根改造
・田窓崩壊改造
・モハ→サハ化改造
・ベンチレーターの撤去
こんぐらいです
特に張り上げ屋根は今回の改造の難所です。
まあ、終わったところまで書きます。
イメージ 1
まあとりあえず配給がきましたw
大量の103系の中間車・・・
イメージ 2
すんごい勢いでぶっこわれてたクハは生首さんになってもらいました
イメージ 3
で、改造する餌食、もといい種車モハ102-714
早速ベンチレーターを撤去します。
イメージ 4
おっとその前に忘れてました、床下をサハともモハを交換します。
そうするとモハ102-714は立派?なサハ103-714になりました。
イメージ 5
そしてベンチレーターのやつを撤去後、土台を模型用ヤスリで削っていきます。これは塗装がついてる状態のほうが直接傷になりにくく、塗装だけ落ちてくれます。
イメージ 6
全部とっぱらい、結構屋根がスッキリしましたw
とっぱらったベンチレーターは今後の改造に使えるため大切に保管しておきます。
そして田窓の部分をカットします。
イメージ 7
こんな感じに。バリはそのあとヤスリで丁寧に落とします。
久しぶりに容量(ryですw
その2に続きます。
詳しいこと聞きたい方はコメントでよろです。