K-22のブログ

E231-1000-K-22がお送りするブログです。移転はすべて完了いたしました。

DE10-1195(HO)を作る

どうもです。もう気がついたら今年が終わりそうです((

てなわけで初のHO車両加工(完成品)、どんなものかチャレンジしてみました。

f:id:E231-1000-K-22:20201223130321j:image

種車はKATOのDE10。新品で1万円は安いですね。

実物を撮ったことはないのですが、全体色が黒、ステップ等路面が赤、手すりと帯が金色という感じです。

f:id:E231-1000-K-22:20201223130531j:image
f:id:E231-1000-K-22:20201223130524j:image
f:id:E231-1000-K-22:20201223130520j:image
f:id:E231-1000-K-22:20201223130527j:image

3色しかないのでぱっぱと塗装しました。

単色なので塗りやすいですが、大きい分適当にやるとすぐバレてしまうので大変ですね。。。

手すりは予め塗装しましたが、結局剥がれたところをガンダムマーカーで塗り直したのであまり意味なかったという。

f:id:E231-1000-K-22:20201223131104j:image
f:id:E231-1000-K-22:20201223130734j:image

途中、解放テコを紛失してしまい放置してましたが、assyパーツが普通に売ってたのですぐ修復し完成。1195号機のみナンバーが原型の銀色というJR九州の中では珍しい編成です。その他塗装変更で消えてしまった物はくろま屋のインレタを使用しました。

テールライトはレンズが明るすぎるので黒を若干塗装し落ち着かせました。

ただの塗り替えでつまらない記事でしたが、とりあえず記録ということで。。。

今後も上達できるよう精進してまいります。

f:id:E231-1000-K-22:20201223131026j:image

(試運転、たまたまいたTOMIXEF510がぶら下がってます)

以上です!